« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月26日 (木)

「心強いブレない党」

以下、上智大学教授の中野晃一さんの記事です。本日付けしんぶん赤旗日刊紙1面の記事です。

涙出るほど温かい、励ましの言葉に元気をもらえました。

早速、街宣に出ましたdash

 

 Img_8091_2

『民進党の希望の党への合流という野党共闘に対するクーデター的破壊の動きを、日本共産党は身をていして止めました。

 無念の思いで候補者を取り下げ、「見返りは民主主義だ」と言い切る共産党の勇気ある決断がなければ、立憲民主党の野党第1党はなかった。

 立憲民主、共産、社民の立憲勢力で野党の第1党を占めたことは、安倍政権が憲法改定の発議を狙うもとで極めて意義深いと思います。

 

多くの国民は安倍政権の存続を願って自民党を圧勝させたわけではなく、内閣支持率の維持は早晩、困難になるでしょう。

 安倍政権は早い段階で、たたみこむように改憲に動いてくる可能性が高い。“集団的自衛権を容認したまま憲法9条に手をつけることは許されない”という幅広い連携を国会内外で急いでつくっていく必要があります。

 共産党の身を切るような貢献で市民と野党の共闘はさらに深まりました。

 安保法制廃止・立憲主義の回復をはじめ何のための共闘なのかを見失わない、ブレない共産党を心強く思います。

 市民連合の一員としても、立憲野党の連携強化とともに、各党の良さや持ち味が十分に生きるような共闘のあり方をつくっていく必要があると思っています』

Img_8077_4

娘と、お友達とでつくった、カボチャタルトcake

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

手作り感満載diamond

ハッピーハロウィンheart04

美味しかったよっgood

2017年10月25日 (水)

選挙のご報告と「くるみの木」開所式

10/22投開票の第47回総選挙が終わりました。
「森友、加計疑惑隠し」ともいわれる、冒頭解散、新党の立ち上げ、民進党の解体、激動の情勢下で闘われました。怒涛のような日々でした。
 
日本共産党は「野党は共闘」という市民の声に応え、67人の候補者を取り下げ、野党統一候補の勝利、野党共闘の要となる共産党の躍進を目指して、闘いましたが・・・
沖縄1区で日本共産党赤嶺政賢候補が、当選を勝ち取りましたsign01、「オール沖縄」のみなさんの力を総結集した大きな勝利です。しかし比例代表は20議席から11議席へと議席を大きく後退させる大変残念な結果になりました。
 
ご支援くださった皆様に深く感謝し、力不足をお詫び申し上げます。
与党大勝との報道もありますが、自公、維新は改選前より議席を減らし、立憲民主党、日本共産党、社民党の護憲3野党は改選前の38議席から68へと大きく議席を増やしました。
安倍政権の憲法改憲を許さないため、暮らし平和を守るために市民と力を合わせて邁進します。
今度とも引き続きのご支援をお願いいたします。
                                    日本共産党埼玉4区選挙本部
 
選挙結果です。日本共産党埼玉県委員会HPをご覧ください。
 
先日、「くるみの木」の開所式&内覧会に石島議員と伺いました。
 
Img_8013_2
 
以下、「くるみの木」HPからの抜粋ですnotes
「くるみの木」は、「一緒に歩こうこの街で ~笑顔つながるあしたへ~」を理念とした「社会福祉法人障害者を守る会」が運営する施設ですdiamond
障がいのある方たちが住み慣れたこの街で、安心して生活し、やりがいのある仕事(日中活動)をし、休日を地域の人たちや友人たちと過ごせる“場づくり”“輪づくり”をする活動を行っています。

 その中で、「くるみの木」は、18歳以上で、主に知的な障がいのある方が、それぞれにあった仕事を行い、収入(工賃)を得る“場”として、また、仕事を通して出会う仲間と色々な事にチャレンジし、それぞれの自信になるような“場”として活動しています

Img_8007_2
事業内容はbanana
リサイクル事業
アルミ缶の回収と選別・プレス仕事
いらなくなった生活用品の解体仕事
くるみの木グッズ製作販売事業
ストラップ
カードホルダー
フォトフレームなど
請負事業
内職仕事
コンテナの整理仕事
草取り仕事
市役所溶解ゴミ回収
公園清掃
 
Img_8012_2
 
障がいがあってもなくてもともに生きる地域づくり、ご一緒にすすめましょうconfident

2017年10月21日 (土)

いよいよ明日は投票日

日本共産党中央委員会ホームページHOLD YOUR HAND
ぜひご覧ください。
昨日は宣伝カーに乗りました。途中、志木駅南口での20名ロングラン宣伝。
雨の中、たくさんチラシを受け取っていただきましたup
 
また、入れてきたよ!頑張って!!1時間で私だけで10人以上の方に声をかけていただきました。
 
あさか候補と握手をする方多数happy01
 
Img_8024
元市議の方も激励に駆けつけてくださいました。
あさか英義ホームページです
 
Img_8025
本日最終日です。
 
8:15~ 柳瀬川駅
9:00~ 志木駅東口
10:00~ 志木駅南口
11:00~北朝霞駅
12:20~新座駅南口トイザらス前
14:30~志木駅南口
15:30~和光 諏訪原団地内
16:00~和光 白子3山城通り
17;00~和光市駅南口
18:15~朝霞駅東口
18:40~北朝霞駅
19:15~志木駅東口
19:35~志木駅南口

2017年10月18日 (水)

安倍政権、もう、お断り

選挙も中盤戦です。冒頭解散、で突如始まった総選挙。
今回こそ、安倍政治、さようなら、退場に追い込みたい。国民の声を政治に活かせる政権に。
 
お天気はあいにくの雨、雨、雨sprinkle
 
そんななかでも朝賀候補、雨rainにも負けず、風typhoonにも負けず、大奮闘ですsign01
Img_7890_2
pen森友加計問題、徹底究明をsign03
pen消費税10%中止
消費税は、所得が低い人ほど打撃を受けます。格差を広げるばかり。
 
増税するなら、富裕層と、大企業から。
pen8時間働けば普通に暮らせる社会に
残業の上限を法律で規制します
中小企業を支援し、最低賃金を自給1500円に
pen社会保障、教育、子育て予算を増やす
社会保障は4年間で1兆4000億円もけずられました。政治で一番大切にしなければならない社会保障。税金は「モリカケ」お友だちのためではなく、国民のために使います。
pen再稼働ストップ。原発ゼロの日本へnote
国民の大多数は原発再稼働反対ですsign01
pen憲法9条を変えさせない
戦後、戦争をしないでこれたのは9条のおかげ。
「戦力をもたない」「交戦権を認めない」という9条2項を空文化させ、海外での無制限の武力行使が可能になってしまいます。
 
Img_7886
 
日本共産党は国民を裏切りませんbud95年もぶれずにきました。
綱領があるからです。
 
共産党をもっともっと大きくしてくださいshine比例は日本共産党にbud
 
 

2017年10月15日 (日)

新座生活支援センター見学会

第3庁舎から移転した、社会福祉法人にいざ 「新座市地域活動支援センター」の見学会に参加させていただきました。
平林寺のすぐ横に新しく建設されました。
 
Img_7847
pencil社会福祉法人にいざ さんの基本理念
 
精神障がい者の地域生活と社会活動を支えるとともに  
 
誰もが人として尊重され
 
暮らしやすい地域社会をめざします。
 
社会福祉法人にいざの前身は平成元年5月に「精神障害回復者・家族のつどい」が開催されたことから始まったそうです。
 
それから約30年もの間基本理念に基づいて精神障がい者の支援活動を発展させてこられました。
 
Img_7849
 
私は社会人になって、精神障がいをもつ方々に、専門職としても人としても、成長させてもらえたと思っていますflair
 
これからの、新座市の精神障がい者支援が充実し、ひとりでも多くの人が地域の中で、あたりまえに暮らせる社会の実現に向けて私も力を尽くしたいと思いますbud
 
 

2017年10月13日 (金)

はじめての応援弁士

昨日はPTAの活動のあと、比例カーで参議院予定候補の伊藤岳さんがにいざに来るということ言うことで、応援弁士として合流しました。
 
伊藤岳さんのお話の、前座です。
Img_7831

親は子どもたちが学校で学んだり、遊んだりしながら心も身体も、健やかな成長をしてほしい、友だちをたくさん作って、ステキな思いでをたくさん作ってほしいと願っていますdiamond

大人になっても平和な日本で、自分の思い描く人生を歩んでほしいと切実に願っています。

同時に、将来への不安も抱えています。日本の子育て環境はとても貧しいと感じます。

とにかくお金がかかります。

重すぎる教育負担で、これから先、どのくらいお金がかかるのか、希望する高校や大学に行かせられるのか、そのための貯金もままならず、給付制の奨学金制度の充実や学費の無料化は喫緊の課題です。

新座市では18歳までの医療費の無料化が実現していますが、全国にも広がってほしい。

保育所の待機児をなくして安心して仕事に行きたい。

学校の少人数学級を進めてほしい、毎日忙しくてゆっくり子どもと関われない、イライラして子どもから話しかけられても無視してしまう。

先生にはもっと丁寧に子どもと関わってほしい。

学校にいると切実な声が聞かれます。

Img_7833

安心して子どもを産み育てられる社会の実現には、人の命や暮らしを最優先に考えて税金を有効に活用する政治が必要です。

軍事費に5兆円ものお金を使ったり、社会保障費が自然に増えるのを抑え込もうとしたり、所得の低い人が一番打撃をうける消費税を増税しようとしたりする、冷たい自公政権には安心して子育てできる日本はつくれません。

 

例えば、安心して子育てがしたい。たくさんの願いがあります。

それをかなえるためには日本共産党が躍進することが必要です。

日本共産党を大きくしてくださいheart02

そのあとで

伊藤岳さんの気迫のこもった演説。

 

『今度の総選挙は、憲法破壊、民意無視、国政の私物化の安倍暴走政治をこのまま続けさせていいのか、それとも国民が安倍政権に退場の審判を下すのか、これが問われる選挙ですsign03

2017年10月11日 (水)

ポスター貼り。猫カフェ

公示されて2日目。
今日は、ポスターはりを支部の方と行いました。
Img_7795
 
ポスターを張らせていただき、ありがとうございますshine本当にありがたいです。
毎日、選挙モードですが、家では主婦であり、母であり、選挙以外の役割もあります。
 
今日は、なんとハム次郎がケージから脱走してしまいcoldsweats01、ハム探し。よくあることですが。
とにかく音を立てず、耳をそばだてると、動いた時の『カサカサッ』て音がするので居場所が分かります。
 
30分後にPC置いてある机の下で見つかってdog、ひまわりの種でおびき出し、無事に保護。
 
ふうgawk。ちょっと一息japanesetea
 
娘と猫カフェに行った時の写真です。前に行ったところとは違います。
 
Img_7763
ネコが主体のカフェ。猫は気ままに過ごしています。
人が、猫の気分に合わせて遊んだり、なでたり、話しかけたりして交流します。
 
Img_7768
おやつタイムfish猫たちが取り合うように集まってきましたhappy01
Img_7766
 
ネコ、だいすきcat
Img_7758
オレup、かっこいい?

2017年10月10日 (火)

始まりました、総選挙

今日の10時から志木駅南口で、日本共産党、あさか英義候補の出発式が行われました。
あさか候補のHPご覧ください
Img_7791_2
 
 
野党4党の臨時国開催の要望を3か月も放置した挙句に、
やっと開いたと思ったら、冒頭解散。総選挙。なんて自分勝手なpout
解散の理由もまともに言えず、「森友、加計疑惑」隠しの選挙だと言われます。
 
2年前の9月19日の安保法制の強行採決。
私はその時議員ではありませんでしたが、国民の大多数、国会でも審議が尽くされない中の怒涛や罵倒が飛び交う中での強行採決です。
あの時、数の力の怖さを思い知ったのでしたdown
 
Img_7788
 
今回の総選挙、憲法の改憲が争点ですpen
72年間一時たりとも変えられることのなかった日本国憲法。
 
私は大学で社会福祉を学び、社会福祉、医療の分野で働く中で、いつも忙しさに追われるんだけど、文書を読んだり、研修や会議に参加するときはたびたび、自分の役割は憲法に基づいていることを再認識していましたspade
 
9条があるからこその平和、生存権、医療や福祉の発展diamond
 
守らなければならない理由は、憲法は国民を縛るのではなく、国家が勝手なことをしないために、国家の権力を縛るためのものだから。
 
だから政治家から提案される改憲は、うまいこと言っていても、とにかく慎重に、時間をかけて議論するべきだし、そもそも国民からの話ではないので改憲すべきではないと考えています。
 
憲法を守るために、本気の共闘の発展のために、日本共産党を伸ばしてくださいsign03
Img_7735
 
今日からの約2週間。あさか候補に1票でも多く票が入るように、共産党が大きくなるように力を尽くしますcherry
PTAの活動や、日曜日には学童保育の運動会もあるので、それもがんばりますbud

2017年10月 8日 (日)

公示まであと3日

衆議院選挙の公示まであと3日。
 
~昨日のスケジュール~
午前中ちょこっと、お世話になった保育園の運動会に応援に行きました。
子どもたちの一生懸命な表情と楽しそうな笑顔と、それを見つめる保護者や地域の方々のまなざし。
 
運動会は昔から大好きです。懐かしいママ友にも会えてうれしかったです。短時間でしたが癒されました。
 
catそのあとは、選挙一色です。
 
支部の方のお宅で支持のお願いの電話かけ。思いがけずお昼をごちそうになりましたriceball
濃厚クリームシチュー、おにぎりlovely
 
chick志木駅南口宣伝。5名で行動しました。
『憲法9条を改憲して戦争への道を歩むのか、9条を守り、平和で個人が尊重される社会をつくるのかが問われる、大事な選挙です。
共産党がのびれば、市民と野党の共闘を発展させることができます。ぜひ共産党を大きくしてくださいbud』と訴えました。
Img_7724
 
驚いたのは・・・チラシをもらってくれる方が半端ないsign01
 
わざわざチラシを取りに来てくれる方、手を振ってくれる方、訴えをじっと聞いてくれる方、「がんばってね」とか訴えに「賛成!」とか「安倍は代えなきゃだめだ」とか声をかけてくれる方、チラシを受け取る高校生。
こんなに普段と変わるのか、共産党に関心持ってくださる方が増えたのか、間違えなく情勢の変化を実感したのでした。
元気をもらい、明日もやりたいねって声も出され急きょdash
Img_7723_2
新しい特大ポスターを使いましたshine
あれ、逆さまですね。撮るとき教えてくれたらよかったのに・・・coldsweats01
 
そのあとは、学童の定例会議でしたdash
 
私は市内の学童保育の保護者や支援員の代表が集まる、代表委員会の報告をしました。
他に、15日に行われる運動会の相談や、うどん作りの企画、その他いろいろ話し合いました。
お疲れさまでしたcake
 

2017年10月 6日 (金)

てづくりたすき

選挙に出ることになって、はじめに驚いたことのひとつ。
たすきって、高い!!!高価ですdog
それだけ、丈夫にできているのでしょう。
 
私は自分の名前が入ったもの、『つじみきたすき』しか持っていません。
しかし。今回のような国政選挙の場合には政党名の書いたたすきがほしいっsign01
ということで、でも予算がないthinkので、手づくりしました。
 
案外、簡単にできましたhappy01
水色と赤色、前と後ろ、気分に合わせて使えますbanana
 
Img_7706
我が家の、手づくり品たちと。
Img_7708
こんな風になりましたconfident
Img_7707
大活躍、できるかな・・・
さあ、公示まであと、4日です。いま、がんばり時ですfuji
安倍暴走政治にストップをsign03
自民党補完勢力、希望の党に負けない、
野党共闘でみんなのための政治をshine
 

公立保育園「給食調理業務」の民間委託化その2

にいざ民報をご覧ください。
公立保育園の給食の調理業務は開設以来、市採用の給食調理員が調理する、直営方式でした。突然、それを民間委託にすると言う説明が全員協議会でされました。
この問題に関して、石島議員の一般質問です。
 
 
 
ある園の保育士さんは、調理業務委託化についての不安をたくさん教えてくださいました。
 
cute今の『給食さん』は毎日全クラスを回って食べ具合を見に来てくれる。子どもたちとも会話をして、味の好みを聞いたり、食材の切り方で食べ具合が変わるか見ている。
 
penguin毎日時間通りに配缶できるのか
bellアレルギーの対応、話し合い、代替食の用意
アレルギーチェックで、年に1~2回保護者と栄養士と看護師と調理員で話し合いをします。それに参加してくれるのか
clip離乳食への対応
ひとりひとりの進む具合に合わせてくれるのか、土曜日保育の子の対応も可能なのか
clover職員会議への参加
『給食さん』は月に一回、全体の会議に参加してもらいお互いの報告をしあう。参加できるのか
tulip調理保育への参加
年に数回子どもたちと調理する食育。子どもたちの包丁の介助や調理保育の会食の参加はできるのか。
 
他にも・・・いろいろな不安を話されています。
なによりきちんとだしを取ったあったかい給食を提供してくれる。予算を削るのは福祉から、という考えはやめてもらいたい。切実な現場の声が届いています。
 
どこの園で委託化するかも決定されました。
6月に突然出された話です。子どもたちの口に入る食事。食育。健やかな成長。
 
時間をかけて、慎重に、慎重に検討するべきです。
すみませんsweat01前回も委託化を書いたのを忘れていて、かぶりましたが、大事な問題なので初の2回連続です。内容は違いますのでcoldsweats01
いつもお読みいただき、ありがとうございますheart04
 
Img_7691

2017年10月 3日 (火)

公立保育園の給食調理業務民間委託化について

以下、石島議員の一般質問の概要です。(にいざ民報記事を添付します)
 
moon3「来年4月、公立保育園1園の給食調理業務を民間委託化する」6月議会の全員協議会で、新座市が考えを示しました。
 
。小中学校の給食調理業務は、調理員の退職にあわせて順次民間委託化されていますが、まだ委託化してない小学校がある中、突然の話でした。
理由は保育園の臨時調理員の採用に苦慮している、小学校を委託化するには調理室の改修が必要ですが、来年4月には間に合わないので保育園をという説明でした。
 
moon3石島市議は9月議会の一般質問で「大変急な話だ。正規職員を採用して直営を続ける考えはないか。保護者から、市は説明不足で不安や疑問に答えていない、との声を聞いている」と市の考えを質しました。
 
moon3石島市議は「全国保育団体合同研究集会の給食の分科会に参加して学ばせてもらった。保育園の給食やおやつは乳幼児の心身の成長に大きな役割を担い、食べる機能や味覚の発達の状態、その日の体調、食物アレルギーなど、個々に応じた対応が欠かせない。子どもの様子を見ながら工夫し、食べる意欲を引き出すなど丁寧に育てている。それには保育士と調理員、栄養士の連携が大切であり、学校給食とは性質が違うと皆さんが語っていた。
保育指針には食育も位置づけられている。調理員に直接指揮、命令できない民間委託で質をどう保証していくのか」と質問。
 
 市長は「給食調理員を新たに採用する考えはない。委託化を実施している他市から質が低下したと感じることは特にないと聞いている。食育も民間業者の知識経験を活用して実施されている」と答弁しました。
 
moon3石島市議はさらに「保護者は、新座市での質を保証する担保は何かを見せなければ安心できない」と次の点を質しました。
 
①学校と同じように、委託化した保育園に栄養士は配置するのか。
 
②委託の仕様書をつくるにあたって職員の意見が重要だと思うが、どのようにつくるのか。
 
③説明会は全保育園の保護者を対象にやるべき。
 
④仕様書の内容が決まったら保護者にも公表して欲しい。
 
⑤どういうペースで進めるのか。
 
 部長は「①配置しない。子育て支援課に栄養士2人という今の体制で進める。②定例給食会、定例園長会、保育士専門員会で意見を吸い上げている状況。つくりつつ修正していく。③全園保護者を対象にするかは検討課題。④仕様書の骨格についてはすみやかに伝えるようにする。⑤9月議会後、委託する保育園の方針を決め、10月中旬にある程度仕上げ、3月中旬には契約し引き継ぐ」と答弁しました。
 
pencilまだ十分に説明されたとはいえず、公立保育園の保護者からも不安や疑問の声が寄せられています。いったん立ち止まって再検討するべきです。今の子どもたちのみならず、将来の子どもにも影響する話で、保育としての給食調理、ということの重みをよく考えてほしいと思います。
 

力あわせ 未来ひらく・・・市民+野党

10/10公示、10/22投票の総選挙。
「野党は共闘」を合言葉に2年間、お互いの信頼を集めてきました。広げてきました。
国会前に集まる市民、自分らしく、より伝わりやすく。彼らの伝えたい心からの言葉が、突き刺さるようでした。そこから生まれた「野党は共闘」。
埼玉4区。あの、豊田まゆ子さんですっかり有名になりました。
豊田さんは無所属で出馬、自民党は志木市会議員のほさかさん、維新の会から青柳さん。共産党の朝賀さん、民進党の吉田さん。
 
そして、、希望の党が突然出てきて・・・民進党の吉田よしのりさんの態度はどうなのか、共闘で一緒にやっていけるのか、それとも・・・難しいのか大注目でしたが。
 
吉田さんは希望の党の公認を得たようです。残念ですが。すっきりしました。
 
今日は、朝賀候補、塩川哲也さんが応援に入り、志木駅周辺での宣伝活動です。
 
朝賀さんは新座市議10期の経験を活かして、憲法が輝く新しい日本をつくるため、全力尽くします!!
Img_7693
 
●憲法9条を守ろう。戦争する国づくりへの安倍改憲、ストップ!!!
 
●北朝鮮問題。米朝は今こそ対話を。被爆国としてのイニシアチブを!!
 
●消費税10%は中止に!増税するなら大企業、富裕層から。
 
●貧困と格差を正そう。8時間働けば普通に暮らせる社会に。
 
全国で850万票が目標です。
 
安倍政治、ひどいです。6/22に野党が要望した臨時国会、通常はすぐ開くのに、3か月も放置。ようやく開かれた臨時国会初日での冒頭解散。
何の説明もなく、加計問題、森友問題は本当のことがなにも分からないままです・・・。
こんな政治で良い訳ないないpout
新しい政治に、切り替えるチャンスです。
希望の党は安保法制にも、憲法改悪でも賛成。安倍政治の補完勢力。
色々な実態が見えてきました。
 
この選挙戦、安倍暴走政治をストップさせるため力を合わせましょうflair
Img_7694
 

2017年10月 1日 (日)

9.30浦和駅演説会

9月30日、浦和駅にて日本共産党街頭演説会が行われました。
「安倍政権を退場させる歴史的チャンスの選挙。躍進を、何としても」
 
共産党、社民党が候補者一本化で合意した13区の池田万佐代(社民党県連副代表)候補、衆議院、塩川哲也比例候補、埼玉15区梅村さえ子候補が並んであいさつをしましたclub
 
Img_7659
 
<志位委員長の言葉>
・市民と野党の共闘にこそ未来がある
・「大義の旗、共闘の旗」を揺るがずに掲げている共産党の躍進が、市民と野党の共闘を発展させ、日本の政治をよくする一番の力になる
・希望の党は自民党政治の補完勢力
・共闘に一時的な逆境が持ち込まれても「勇気をもって共闘の立場で頑張る政党、議員、候補者の方々とは心をひらいて共闘をさらに発展させます。
・日本共産党は、共闘の門戸を広くあけています。共闘の力で安倍政権を倒すために、みんなで力を合わせよう
 
 
<社民党池田候補の発言>
・戦争しない国、人間らしく働き暮らせる、その選択肢を国民に提示することが統一候補の私の仕事
・護憲とリベラルの票をしっかりと集めるために全力で闘う。明日の政治はかえられる。
安倍自民か、小池新党か、そんな選択肢じゃないhorse
憲法を大切にする政治に切り替えましょうup
前は人だかりがすごすぎたので、後ろからの写真です。
 
Img_7658

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »