« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月29日 (水)

尾崎豊の誕生日

11月29日は尾崎の52回目の誕生日です。
 
毎年この日は特別でcake、ふわっとした気持ちになります。
 
尾崎のいくつかを聴くと、その時々の自分の状況や心情を思い出せますshine
 
Img_8499
 
ステキな曲を残してくれてありがとうございますwine
Img_8501
 
Happy Birthday
いつだってきみは だいじょうぶさ
 
Happy Birthday
きみが好きさ  心込めて
 
生まれてきた喜びに  君が包まれるように
今日という日を祝うよ  Happy Birthday to you
 
        (尾崎豊  『HappyBirthday』)
 
ラジオでは『15の夜』が流れていました。
 
尾崎の歌が、これからもずっとたくさんの人に届きますようにdiamond

2017年11月25日 (土)

the 宣伝

共産党の醍醐味は宣伝・宣伝・宣伝です。
 
私はこれまでずっと、表立って自分は共産党です、と言って歩いてきませんでしたが・・・。
誰にでも、伝えてきたわけでもありません。
結構、勇気がいることでした。
その分、ソーシャルワーカーの仕事を一生懸命やっていましたrock
 
でも今は私は共産党の議員として、表立っています。
 
だから多くの人に共産党を知ってもらうために、共産党を大きくしていくための活動も大事な仕事ですdiamond
 
私のこと、どんな人間かを知ってもらうことが、共産党を知ってもらうきっかけになると思って、ブログでは私の日常をご紹介したいとも思っています。
 
今回は毎月、どんな宣伝をしているのかご紹介しますhappy02
 
●毎週金曜日の朝の駅立ち、にいざ民報配布。志木駅にて。
●月に一度の参議院候補者・伊藤岳さんの宣伝行動。北朝霞駅にて
●月に一度の若者、学生対象の宣伝行動、シールアンケート
●支部の方との駅または地域宣伝。
を定例化しています。
 
他にも、bellオール新座実行委員会の宣伝、bell脱原発ウォーキング、bell核兵器廃絶6・9行動
など市民の方々との宣伝にも参加しています。
 
とにかく様々な人に会って対話できるのがやりがいです。よくママ友にも会えます。
知り合いも増えていきます。
 
今日は青年宣伝。中一の男の子、「9条は変えちゃいけないと思います」と話してくれました。「奨学金に私も苦しんでいます」と同世代の女性が署名してくれました。
小さい子2人を連れたママはシールを張ってにっこりと。
声をかけるコツもあります。通りゆく人たちにおッsign03と思ってもらえる新しいアピール方法を考案中です。
Img_8311
志木駅7:00スタートshine
Img_8373_2
 
青年宣伝はシールアンケートで対話しますup
 
Img_8299_2
伊藤岳さんとの北朝霞宣伝delicious

2017年11月23日 (木)

所沢市視察

12月議会一般質問でも取り上げる保育園給食調理業務の民間委託について、昨年10月から委託化している所沢市さんへ視察に伺いました。
公立園20園のうち、公設公営の保育園は19園。
 
H28年10月から2園、H30年4月から4園委託します。
H24年から検討会議を始め、20回開催されました。
 
栄養士は2園に一人配置されています。
Img_8346
 
議会準備など、忙しいなか視察を受け入れていただき感謝です。丁寧に説いただき、大変参考になりました。
 
驚いたことがありました。
Img_8341_2
 
所沢市では市民により近い議会に、と市議会のキャラクター(みみ丸)も作り、イベントも行われています(みみ丸カフェ)shine
市で抽出した比較的若い世代の市民にお誘いのお手紙を送り、参加していただいた方々と楽しく交流し、市政への要望などをお聞きするのだそうです。
 
Img_8342_2
 
政治が身近に感じられる取り組みは新座市でも課題だと思います。
 
所沢市の共産党の市議もかわいい衣装に着替えて市民と交流している姿が新鮮でしたlovely
新座でもこういう取り組みできたらいいなと思いましたbud
 
Img_8343_2
市民の声・声・声happy01

2017年11月22日 (水)

9条改憲No!!3000万署名行動

共産党も参加する3000万署名行動
志木駅南口で行いました。
呼びかけ団体は、安倍9条改憲NO!全国市民アクションです。
Img_8338
『・・・戦後70年以上にわたって、日本が海外で戦争をしてこなかった大きな力は憲法9条の存在と市民の粘り強い運動でした。
 
いま、9条を変えたり新たな文言を付け加えたりする必要は全くありません。
 
私たちは、日本がふたたび海外で「戦争する国」になるのはごめんです。
 
私たちは安倍首相らによる憲法9条などの改悪に反対し、日本国憲法の民主主義、基本的
人権の尊重、平和主義の諸原則が活かされる政治を求めます』
Img_8339
 
45分間の行動で27筆が集まりましたup
「息子が3人います。怖い社会になりました。なんとかしてほしい、よろしくお願いします」と話されたり、
「天皇がせんそうを終わりにしたって、若いのが特攻で死んでいった。俺の家族も犠牲になった。誰がその責任を取れるんだ、安倍だって責任取れない。
自民党は(議席)取りすぎだ、これじゃ独裁だ。」
 
などなど他にも怒りの声annoyを聞きました。
 
「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」
3000万署名にご協力お願いいたしますbud

リサイクルマーケット出店

新座市のリサイクルマーケットに出店しました!
Img_8324
 
当初の18日はあいにくの雨で19日に延期になりました。
フリマ好きの私は、友人たちと出店しました。
Img_8325
 
風が詰めたいけど秋晴れのフリマ日和。
子どもたちも張り切ってお店屋さんしてくれましたhappy01
Img_8327

2017年11月14日 (火)

第9回新座 平和と文化のつどい

新日本婦人の会新座支部主催の『平和と文化のつどい』に参加させていただきました。
 
私はウクレレ小組のメンバーでもあるのでオープニングに出演しました。
 
『旅愁』『たんぽぽ』を演奏しました。
 
Cid_d6dbbfae2b284562ae45335e91f5c_2
朗読小組のみなさんは『馬』を披露しました。
Cid_2417c88f074b4aefac3ef407ce37cc0
第一部は日本原水爆禁止協議会 事務局の前川史郎さんをゲストに
 
「核兵器禁止条約国際会議報告」核兵器のない未来を子どもたちへ、と題して講演いただきました。
世界にはいまだに15000発の核兵器が存在して、人類生存の脅威となっています。
北朝鮮情勢も緊迫する中、この核兵器禁止条約」が採決されたことは、
核保有国や日本が核を無理やり正当化、ごまかしをゆるさない根拠になると思います。
 
日本政府が核兵器禁止条約に反対し、署名も批准も拒否したことは、本当に残念であり情けない気持ちになりましたが・・・。
 
日本は被爆国です。被爆国としての責任があるでしょう。
核兵器禁止条約への調印、批准を求めていこう。
 
『声』で動かすしかありませんkaraoke
 
世論と運動をひろげようring
 
そのためには独りよがりの自己満足ではいけません。
 
アイデアを出し合って、声をたくさん聴いて、どう伝えるか、表現するかflair
明るく、楽しく、ユーモアを忘れずに、新しいアピールをhappy02
Cid_dfbc2d65f5654a7e9dd56fc0d6fde40
 
 
そのあと、新婦人の川口支部の伊藤有紀さんのお話でした。
 
小学生と中学生の子どもをおいて、ニューヨークの条約会議に参加した体験を聞きました。
 
ニューヨークの旅は希望に満ち溢れていた、としめていました。
Img_8290
そのあとはうたごえSORAさんのリードで会場全体で歌いました。
わたしは『切手のないおくりもの』という曲が大好きですheart01
なんて優しい歌だろう、と思います。
 
12月10日にはノーベル平和賞の授賞式に被爆者の方が参加しますfuji
日本政府が背を向けても世界は動いている。
 
あきらめないで、どっしりと雄大な草の根活動をひろげよう、前川さんの呼びかけに背筋が伸びた感じがしましたcat

2017年11月 7日 (火)

色とりどりの・・・。新庁舎の見学

これは食べ物です。なんでしょうup
Img_8144_4
これは5色の綿あめです。
ちゃんと色ごとに味も違いますheart04
ピンクはいちご味、黄色はレモン味、みどりはメロン味、青はソーダ、かな?紫はブドウ味。
ふわっふわhappy02のわたあめです。娘のおみやげです。一人で全部食べてしまいましたcatface
口の中で溶けるのであっという間です。
 
さて、11月は行事が目白押しです。
小学校の音楽会&バザー。中学校の合唱祭。
Img_8102_2
子どもたちの歌声、音色、表情。それを温かく見つめる大人たち。
みんなが歌う姿には、たくさん元気をもらえます。
今日まで、たくさん練習したんだな、ということがよくわかります。
こういう時、音楽って、すばらしいなと思いますheart02
 
今日は、来年1月にオープンする新座市役所新庁舎の見学に参加させていただきました。
Img_8204
 
新庁舎は議場は5階にあります。そこからの風景です。
 
Img_8201
地下には、大きな地震が起きても大丈夫なように、免振のための仕組みです。
 
Img_8195
 
これから、このフロアには棚や机、たくさん入ります。太陽の陽が入り、とても明るくて広々とした空間です。
Img_8197

2017年11月 1日 (水)

野火止大門公園に手すりがつきました

9月議会で地域の方からのご要望を一般質問で取り上げました。
野火止大門公園。もともと雨水を調節する貯水槽の役割がある、低い公園です。
遊具はなく、広々しています。
Img_7482
 
 
近くには家庭保育室もあり、子どもたちのお散歩にもちょうどよい公園なのではないでしょうか。
 
地域の方から、入口付近の階段が急なので手すりを付けてもらえないか、スロープ部分は土でガタガタなので舗装してもらえないか、とご要望をいただきました。
Img_7481
 
早速、一般質問で取り上げました。
 
はじめの市長答弁では財政の問題から難しいとの回答でしたが、再質問の中で、手すりはつけていただけるとの答弁がありました。
 
昨日、地域を回って公園に寄ったら手すりが設置されていました。
 
子どもからお年寄りまで、利用していただけるといいなと思いました。
 
ご要望ありがとうございます。
 
Img_8127
 

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »