« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月21日 (日)

わいわいトークタイム第3弾!!

新春のつどいの後の午後、わいわいトークタイムが上福岡西公民館で開催されました。
私は実行委員会なので備品(割りばし、コップ)を準備して早速会場へ。
子ども合わせて40名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。
はじめに小池晃副委員長の『小池さんに何でもきいてみよう』DVDを視聴。自己紹介、感想を出し合った後は・・・
グループに分かれて、食べながら関心あることについて交流しました。
 
今回はカレーパーティhappy01辛口、甘口、からあげ、ポテトサラダ、手づくり道明寺!!
 
Img_8972
 
ボードには、奨学金の問題、消費税、北朝鮮問題、社会保障の充実。。。
など項目に関心のあるところにシールを張ってもらい、多い項目から意見交流しました。
私たちのグループは「消費税」
持ちシール3枚全部を消費税に貼った方は「自分たちの税金が社会保障に使われると言ったのに関係ないところに使われている。政党助成金にも流れてると思うと腹立たしい。
消費税を一般会計に切り離して、消費税の使われ方の中身を分かるようにしてほしい。
消費税を値上げする分、法人税は減税されて、実質大企業に都合の良い税金になっている。そこを変えなければいけない。
所得の低い人ほど負担が大きくなるのは許せない
分かりやすい宣伝が必要だ
などの意見が出されました。
 
Img_8970_4
 
子どもたちも一緒に参加してくれました。
Img_8971

2018年・東野後援会・新春のつどい 

昨日は11時からひがしの新春のつどいが開催されました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
 
新春のつどいでははじめにご挨拶をさせていただきました。なごやかな雰囲気の中、みなさんの近況や思い、市政へのご要望やご意見を交流しました。そのあとはウクレレと合唱。私が作った替え歌も披露させていただきました。
 
Img_8956
 
そのあとはウクレレと合唱。私が作った替え歌も披露させていただきました。
 
Img_1794
今年は、どんな日本を未来の子どもたちに手渡すのか、私たち自身が試される1年になります。
「戦争を知っているから、今の政府は怖い」そう発言された方がいました。
憲法9条は日本の誇り、世界のあこがれ。そんな平和憲法を守る闘いを、楽しく元気に笑顔で広げよう、思いを新たにしました。
 

2018年1月17日 (水)

野火止団地周辺の歩道が補修されました

野火止団地は約40年前に建設されました。周辺の歩道も老朽化したり、雑草がアスファルトを持ち上げたりで凸凹になっています。補修してほしいと住民の方々からご要望がありました。
市の担当課に要望し、補修していただきました。
工事前の写真です。
Img_8083
 
きれいになりました(*^-^)
Img_8867
他にも
Img_8868
合わせて4か所が補修されましたshine
 
Img_8884

日本共産党綱領(こうりょう)について

今日は1月17日。阪神淡路大震災から23年です。
あの時、大学進学を控えた1月でした。
何かしないといけない、でも何ができるんだろう・・・。共産党のボランティアに参加しました。長田区というところに支援に行きました。道路が陥没し、住宅は崩れ落ち、焼けた匂いが漂うなか地元の人に話を聞いたり物資を届けたり、本当に本当に微力でしたが。あの時の光景は今も思い出します。
被災者が住む借り上げ復興公営住宅の退去強要問題。神戸市が退去を求めて入居者を次々と提訴する一方で借り上げ県営住宅では継続入居が広がっています。この非道に負けない闘いがヤマ場を迎えています。復興公営住宅の孤独死は昨年も64人にのぼり、累計で1000人を超え、1027人に達しています。被災者の苦しみは今も続いています。風化させない取り組みが必要です。
話は変わりますが・・・
 
総選挙で、共産党は野党との共闘を前進させましたが、議席を減らしました。
「共闘を前進させながら、いかにして日本共産党を躍進させるか」
新しい努力、探求が求められます。
 
今日はさいたま新都心にある、日本共産党埼玉県委員会penguinで、地方議員向けの『日本共産党綱領』の学習会に参加しました。
 
『綱領』というのは日本の社会を科学的に分析して、「どんな日本をめざすのか」党活動の根本的な目標を明らかにした文書ですflair
 
ベテランも新人も、みんなこの綱領を基本にして活動します。様々な人格、経験、考え方があっても共産党はこの『綱領』を基本にしているからブレないのですkey
 
とはいえ、日々の活動に追われる毎日で、なかなか時間をとって日常的に学習するのは難しいので、時々機関が企画してくれる学習に参加しています。
 
共産党のことを丸ごと理解してもらうためには、共産党の魅力を分かりやすく伝えられるように自分の言葉で話せるようにならなければなりません。そのために学ぶことは必須です。
中身についてここで説明するには長ーくなってしまうので、簡潔に、さわりをお伝えしたいと思います。
 
綱領は第1章から第5章で構成されています。
 
1章:戦前の日本社会と日本共産党
2章:現在の日本社会の特筆
3章:世界情勢ー20世紀から21世紀へ
4章:民主主義革命と民主連合政府
5章:社会主義・共産主義の社会をめざして
 
詳しく見ていくと、どれも奥深く学んでも学んでも、新しい発見があります。
この中でも私が好きなのは最後の『未来社会論』です。日本共産党はどんな日本を展望しているのか、科学的でロマンに満ちています。
 
主要な生産手段の所有、管理、運営を社会の手に移す『生産手段の社会化』。もちろん私有財産は保障されながら、人間による人間の搾取を廃止し、すべての人間の生活を向上させる。生産の目的を「利潤第一主義か」から「社会と人間の発展」へ。
 
志位委員長の言葉club「共産党が共産党である理由は、資本主義で人類の歴史はおしまいではない、その先を目指そうというところにあるわけですし、未来社会論にこそ日本共産党の最大の魅力があります。」
 
以下、共産党綱領ですheart04
 

2018年1月16日 (火)

一月

更新が遅れてしまいました。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今年も日本共産党新座市議団、新成人の皆さんにご挨拶、お祝いのエールを送りました。
今年はシール投票もさせていただきました。にいざ民報ご覧くださいshine
Img_8905
 
今月は企画が目白押しです。
 
Img_8936
1月20日  11時~ 新春のつどい
       16時~ わいわいトーク INふじみの
1月27日  13時30分~ 野火止なんでも話そう会
どれも、私がご挨拶します。お気軽にお越しくださいnote
今日の夕飯のおかずです。
ご飯食べたら、会議に行ってきますdash
Img_8942

2018年1月 4日 (木)

新庁舎、開庁!!仕事始め

改めて、明けましておめでとうございますdog
本年もよろしくお願いいたしますshine
本日、新庁舎オープンです。テープカット・セレモニーが行われましたsign01
Img_1460
 
真ん中の市長を取り囲むように副市長、議長、教育長、議員が勢ぞろい。
 
わが、石島よう子議員も副議長として紅一点で並んでいますtulip
 
市長の訓示の後は議員団で担当課にご挨拶。
その後、6人で写真撮影。
Img_8870
 
お昼の後は引っ越しの片づけ、片付け・・・。
 
個人のロッカー、机の位置も決まりましたhappy01
 
新しい庁舎で、議場で2018年はスタートです。
 
議員室にはしっかり私の名前もありますheart04
 
ぜひ、新庁舎見学、控室にもお出でくださいconfident

Img_8860

 
大切な税金で、44億円かけて建設された新庁舎。
新座市民みんなのための市役所です、困った時にこそ寄り添える市であるために、力を尽くしたい。
 
市民として、市議会議員として、今年も成長していきたいと思います。
 

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »