« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月28日 (月)

福島へ

5/26~27の土日で福島の視察、ボランティアツアーに行ってきました。
 
toitoitoiで初めてのお泊り企画ですpencil
 
新聞で、東日本大震災により閉鎖していた精神科クリニックが再建したという記事を読んでから、福島に行かなければいけない、という使命感を感じ、toitoitoiのメンバーで準備してきました。
子ども含め13名の参加です。
今回のツアー、何が良かったって、私たちtoitoitoiが全部自分たちで計画し、福島の人たちと交渉し、実行できたことflair。自分たちの企画happy02
仲間がいたから、実現しました。
お互いに信頼しあい、意見し、役割を分担し、そんなプロセスが楽しくてみんなに会うのが楽しみでしたhappy01
Img_9961
 
<すけじゅーる>
bell1日目は新婦人の南相馬支部との懇談、交流、その後災害公営住宅で聞き取り
bell2日目は日本共産党南相馬市議の渡部寛一さんの案内で市内の被災地を回り説明を受けました。
Img_1741
 
福島の人々は温かく私たちを出迎え、来てくれてありがたいと言い、『福島の実態を伝えて
ほしい、忘れないでほしい』と痛切なメッセージを寄せてくれました。
みなさんの笑顔の奥にどれほどの涙があっただろうと想像し胸が詰まる思いでした。
 
Img_9881
 
 
福島は、想像以上の荒廃。以前は田んぼがあり住宅が密集していたであろうところが、草が伸び放題、荒れ果てた風景がずっと続いていました。
 
大通りでも人はめったにおらず、あちこちバリケードが張り巡らされていて、地震や津波の影響で壊れた家がそのまま建っていました。
 
Img_9886
 
殺伐とした風景。避難解除になっても店もないし病院もない、暮らせる環境になくなかなか住民は戻ってきません。
 
小高地区では「公営のスーパー」を建設中でした。
Img_9896
 
放射線汚染物質の仮置き場は市内52か所あり、積み上げられた黒いごみ袋は中間貯蔵施設として大熊町、楢葉町に移設されるそうです。
お話しした方は「農業を営んでいたが、戻ってきて米作りはできなくなり、寂しい毎日を過ごしている」「地域コミュニティがなくなり孤立化している」「保障問題があるので前のように近所で腹を割って話すこともなくなった」「原発は絶対安全だと思い込んでいた、でもそうではない。原発でたくさん失った」など胸の内を明かしてくれました。
Img_9944
 
渡部市議の案内で分かったのは、
・この地域は津波と原発事故のダブルパンチで被害に遭っており、本当に痛ましい状況が今も続いているということ。
 
・7年経っても人が戻ってこない、戻ってこれない状況が続いているということ。
 
・震災によって人がばらばらになり、コミュニティが失われたということ。
 
・本音で、腹を割って話すことができなくなったこと。
 
・田んぼの風景と住宅が密集し、人がいて、コミュニティがあって、温かいまち。震災と原発事故であっという間に人が住めなくなり、放射能で汚染された廃棄物の中間貯蔵施設になる場所。人が戻ってこない。この街にとって復興てあるんだろうか。ないんじゃないか。
南相馬市の直接死636人を震災関連死が超えたそうです。
事故は終わっていない、まちの復興のめどが立たない。
 
 
年々、福島の小学校の運動会に取材に来る報道陣が減り、先日行われた運動会には一人も報道陣が来なかったそうです。福島を忘れないでほしい。ある方が話していました。
 
 
福島の現状を知ってほしい、たくさんの人に伝えてほしい、そんな強い思いが届きます
 
Img_9931
思いつくままに書き続けました。
 
夜はボランティアセンターの宿舎にて、参加者で夜遅くまで交流しました。震災のとき、何していたか、どうして今回参加したのか、などみんな、初対面でも、いっぱい語り合いました。
こんな時間も大切です。
 
 
福島の皆さん、ありがとうございましたshine
Img_9932
 
これから、参加者の感想を集めて福島に届けたいと思います。
Img_1747

2018年5月23日 (水)

梅村さんと!第4回わいわいトークタイム

5月20日(日)14時から、富士見ココネにて、第4回ワイワイトークタイムが行われました。
今回のゲストは前衆議院議員の梅村さよ子さんですnote
中3、小6の子どもを育てるお母さんです。息子さんの少年団野球で、近くの小学校で試合があり、そのお茶当番を終えて会場に来てくれました。
元気いっぱい、華やかですhappy01
Img_9837
 
小池晃さんと、松本ヒロさんの漫才みたいなDVDを視聴した後に、梅村さんのお話。
 
アベ政治を今度こそ辞めさせたいsign03
森友、加計問題、公文書の改ざん、セクハラウソだらけ。安倍政権が行き詰っている証拠。
2年10か月の間、議員と子育ての両立しながら60回の質問をしてきた。
 
以前消費税の視察でデンマークを訪れた。現地の人に、「どうして北欧は社会保障が充実しているのか」と尋ねた。「選挙制度が比例代表制だから」という答えが返ってきた。
 
大政党はどうしても権力を握る。比例f代表制で、少数者の意見を反映する仕組みになっている。本当に困っている人の意見が反映されるようになっているのか今の政治をよく見る必要がある。
 
私は19歳で入党した。社会が本当に変わるとは思っていなかったが、おかしいことをおかしいと言えることに意義を持って活動していた。
 
今は、声をあげれば本当に変わる時代。
色々な悩みがあるけれど、社会を変えていくことで豊かな人生を送れると思っている。
一緒にがんばろうsign01と呼びかけられました。
Img_9834
 
本音のトークで引き付けられました。元気をもらいました。
 
今回はロールケーキcakeとお茶でカフェ風ですshine
 
議員をしながらの子育てという共通項があり、終了後、ママトークに花が咲きましたcake
Img_9838

2018年5月22日 (火)

「なぜ議員なんですか?」

日本共産党東野後援会発行の『ひがしの』への投稿ですloveletter

 

catface最近、地域の方々、子どもの関係でのママ友だち、ある集いのなかで

『どうして議員になろうとおもったのかsign02

『どうやったら議員になれるのかsign02いくらかかるのsign02

『辻さんはどんな未来を思い描いてるのかsign02』など質問されることがたびたびありますshine

 

 

目の前の活動や生活に追われる日々のなか、質問してくれることで自分のことを振り返るきっかけになりますfoot

Img_9843

 

私は今までの人生、議員になろうと思ったことは一度もありません。

 

でも仕事をしている中で、子育てしている中で、さかのぼっていくと学生のころからこの社会、理不尽だなと思うことはたくさんありました。

 

うまくいかないのは自分のせい、この世の中には「勝ち組」と「負け組」があって、私は「勝ち組」になろうと、負けてはいけないんだと受験の時も就職の時も、心に決めて生きてました。

 

が、自分が負け組の側に立ったと気づいたときにいろいろなことを考えました。それまでの私は、「負ける」ということは「失敗すること」だと思っていましたが、本当は「失敗すること」で人は伸びていくし、様々なことに気づける、人生が豊かになる、人の痛みのわかる優しい人になる、だから失敗しても安心できる環境こそ社会には必要なんだという思いに至りましたflair

 

今の自己責任の社会では失敗したら、そこから這い上がっていくのは命がけですtyphoon

政治とは、困った時に見捨てるのではなく、手を差しのべられるものでなければいけませんclub

 

私が思い描く未来社会は、失敗してもまたチャンスがある、いくつも選択肢がある、希望を捨てないでいられる社会です。そのためにひとつひとつと思って活動していますdiamond

 

いつもお読みいただきありがとうございますhappy01

Img_9844

 

今日の・・・割と好評ですfuji

 

 

2018年5月19日 (土)

厚生常任委員会行政視察

5/16~17、厚生常任委員会の行政視察で新潟県見附市、三条市に伺いました。
 
見附市「スマートウェルネスみつけ」
 
新潟県の真ん中にあるのが見附市。人口約4万人。世帯数14785世帯。77.91K㎡。
 
これは、身体面の健康だけではなく、人々が生きがいを感じ、安心して豊かな生活を送れる状態を「健幸(けんこう)=ウエルネス」と呼び、まちづくりの中核に据えていこうという考えです。
 これまで進めてきた「食生活(食育)」「運動」「生きがい」「検診」の視点による健康づくり事業への参加を呼び掛けることに加え、健康に対しての関心がうすい市民でも自然と健康になれるようなハード整備や仕組みづくりなどを通じて総合的に「快適で健幸なまちづくり」(スマート ウエルネス みつけ)をすすめ、『日本一健康なまち』を目指します。
 なお、我が国が直面する超高齢・人口減社会によって生じる様々な課題を克服するため、「健幸」をこれからのまちづくりの基本に据えた政策を連携しながら実行し、持続可能な新しい都市モデル「Smart Wellness City」を目指すため、志を同じくする全国の首長が集まり、平成21年11月に「Smart Wellness 首長研究会(会長:久住見附市長)」が発足し、活動しています。 (見附市ホームページより抜粋)
 
市役所の隣には「健幸スポーツの駅」があり、健康運動教室が行われています。30歳以上が対象で有酸素運動や筋トレ、楽しいイベントなどもあり健康や生きがいづくりをまちづくりにつなげていることがよくわかりました。
同時に参加者は1400名で伸び悩んでおり、興味を示さない住民への動機づけ、継続参加への支援策など今後の課題もあるということでした。
 
いつまでも市民の健幸を掲げ続け、健康でいるための取り組みと、病気や高齢になっても安心して住み続けられる街づくりの両方が大事だなと改めて思いました。
健康を軸にしたまちづくり、確固とした市の思いが伝わりました。
Photo
 
●三条市「子ども・若者総合サポートシステム」
 
三条市は人口98791人、36060世帯。431.97K㎡の市です。
「子ども・若者という『三条市民』が、乳幼児から 就労・自立に至るまで切れ目なく一貫して、個に応じ た必要な支援を総合的に受けられるようにするため、 市(子育て支援課)がその情報を可能な限り集約・ 一元化するとともに、関係組織・機関と連携して支援 体制づくりを行うことにより支援するシステム 」 です。(三条市ホームページより抜粋)
 
私が特に感銘を受けたのは、「三条っ子発達応援事業」です。
『気づき事業』事業は市内31施設(公立保育所、私立保育園、幼稚園、認定こども園)で4歳~5歳の年中児発達参観を行い、保健師、臨床心理士など専門職種、保護者が子どもの様子を参観し育ちや個性の共有、必要に応じて相談事業や支援事業につなげる事業です。
早くに子どもの発達の凸凹に気づくことで、一人ひとりに合う支援が行われ、自尊心や意欲の低下を防ぐことができます。
また、未就学児施設と学校との横のつながり、連携が綿密に行われていることもこの事業の素晴らしいところだなと思いました。
Photo_2

見つかりました

丸一日、どこにも見当たらないハム次郎が出てきましたーup
考えられるあらゆるところは捜索しましたが、どこにもいませんでした。
このようなことは今までありませんでしたsweat01
 
どこにいたのかは分かりません。
 
新たな『別荘』を見つけたのかもしれません。
 
何はともあれ、良かったね~死んじゃったかと思ったよ~と言いながらスリスリshine
脇腹に大きな腫瘍があり、毛もぼさぼさになってきているので、そろそろ寿命なのかな、、と心配ですshock
 
小さなハム次郎が、本当にかわいいですheart04

2018年5月18日 (金)

ハム次郎の失踪

昨夜から、ハム次郎がいませんsad
いつものケージの中にも、PC用の机の下にハムが自分で作った別荘にも、
ふうかのケージの周りにも、ベッドの下にも、タンスの隙間にも、いつも探すどこにも見当たりません。think
こんな大捜索は初めてです。
耳をすましてハムのかすかな音を聞こうとしても、、、何も聞こえません。
とても心配ですsad
むすめもとてもかなしがっていますsweat01
 
いつみつかるのだろうcrying
Img_9468

2018年5月 6日 (日)

5.3憲法集会

日本国憲法がうまれて、71年を迎えました。
江東区の東京臨海防災公園で行われた
『9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会』
に参加しました。
主催者発表で6万人もの人々が集いました。
 
Img_9632
 
diamondリレートークでは、作家の落合恵子さん
『・・・私たちにできることは安全と安心を取り戻すために新しい時代と社会をつくること。平和といのちと人権を守るためにあらがうことは、私たちが生きている証であり誇りです。』
 
diamondジャーナリストの竹信三恵子さん
『戦前、日本は国家予算の7から8割を軍事費に使っていました。このあり方を大転換するために定められたのが現行憲法であり、憲法9条です。
生存権の25条、男女平等の24条、勤労権の27条、労働3権の28条が定められ、国民生活を守るために戦争をしてはいけないとされたのです。9条がなくなれば軍事費は野放図に拡大します。医療、介護、福祉、教育をよくするには9条を守らないといけないのです。』
diamond憲法集会実行委員会の高田健さん
『公文書の改ざん、隠蔽、防衛相のシビリアンコントロールの崩壊、セクハラ、と安倍内閣は憲法史上、最低最悪の内閣です。
安倍政権下での改憲に58%が反対し、政権の存続を多くの国民は望んでいません。立憲野党と協力して闘いを開始しましょう。』
 
Img_9658
 
その人その人の言葉で語られる憲法の魅力。様々な角度からの説得力があり、会場がひとつになります。
 
Img_9645
 
さっそうと、「PEACE」の旗が風になびいて目の前を通り過ぎていきましたshine
Img_9660
今の、安倍政権下のもとで改憲をさせるわけにはいかない。立憲野党の代表があいさつを行いました。
党派を超えて、信条や主義の思いを超えて、憲法を変えさせない、その一致点でひとつになったと思える集会でした。
3000万人署名は現在、1350万人まできました。
さらに、前へtulip

2018年5月 2日 (水)

『赤旗』の由来

日本共産党が発行している、しんぶん赤旗。
『赤旗』は、子どもの頃から家でいつもテーブルの上にあり両親がよく読んでいました。
なぜ赤なのか。労働者の色だから、血の色だから。
・・・それだけ!?
 
読者の方から質問され、調べました。
 
Th25w4n8ae
『赤旗』の由来。
以下しんぶん赤旗HPからの転載です。

〈問い〉 労働者のたたかいのシンボル、赤旗の由来は? フランス革命と関係はありますか?(東京・一読者)

 

 〈答え〉 赤旗は「古来、奴隷・労働者が支配者に反抗する場合、用いられた」(冨山房『国民百科大辞典』)といわれ、エンゲルスの『ドイツ農民戦争』にも「〔1525年〕農民は蜂起し…、沼で囲まれた陣営に集結して、赤旗をうちたて…部隊をつくった」という記述がみられます(全集7巻387ページ)。

 

 18世紀末のフランス革命では当初、赤旗は異なる意味をもちました。(平凡社『世界大百科事典』は「赤は革命の象徴であるといわれるが、起源を探ってみると、元来の赤旗は反対の性質のものであった」と記述)。

 

 1789年バスティーユ襲撃ののち、国民議会はパリ市内の暴動に備えて、戒厳令の際には家の窓に赤旗を掲げ、治安が回復したら赤旗をしまうという軍法を定めました。しかし91年7月、国民議会の命令で軍隊が市民を虐殺、怒った民衆は翌92年、「戒厳令の旗、即ち有産階級の弾圧の流血的象徴である赤旗を奪った。彼らはそれを反乱の信号、またはむしろ新権力の標章となす」(ジャン・ジョレス著『仏蘭西(ふらんす)大革命史』平凡社)のです。

ジョレスは、赤旗はけっして復讐(ふくしゅう)の旗ではなく「自己の権利を意識する新しい権力の輝かしい旗であった」とも書いています。

 

 しかし、権力をにぎったジャコバン派は赤旗を自分たちの旗にはせず、三色旗を掲げました。その後、1831年のリヨンの絹織物労働者の蜂起では「絶望と困窮」を示す黒旗が掲げられました。

 

 それが大きく変わるのは1848年の二月革命でした。バリケードに最初は赤旗と三色旗が並んで掲げられますが、ルイ・フィリップ王政にたいする批判が高まるにつれ、三色旗は少なくなり、多くの死者がでた6月蜂起では赤旗が高々と掲げられました。マルクスは「6月反乱者の血にひたされてはじめて、三色旗はヨーロッパ革命の旗―すなわち赤旗となった!」(『フランスにおける階級闘争』全集7巻32ページ)と書きました。

 

 1871年、樹立された史上初の労働者階級の政府パリ・コミューンは、赤旗を標識にしました。マルクスは「旧世界は、パリ市庁の屋上にひるがえる労働共和国の象徴、赤旗をみて、怒りの発作に身をふるわせた」と書きました(『フランスにおける内乱』全集17巻320ページ)

 

 こうしたフランスでの経過をへて赤旗は、世界の労働者、人民のたたかいのシンボルになっていったのです。(喜)

 

 〈参考〉 浜林正夫『パブと労働組合』新日本出版社所収のコラム「赤旗の由来」〉

 

 〔2008・7・23(水)〕

人民が自由を求める闘いの象徴が赤旗。赤い旗。

『赤旗』の歴史と、人々の込められた思いを、改めて思いやりました。

 

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »