2018年9月18日 (火)

市役所・新庁舎5階からの景観

今回、一般質問で取り上げた5階まち合いロビーからの景観ですhappy01
旧庁舎を壊して駐車場になりますが、今までお世話になったart旧庁舎の解体される様子は、もう二度と見ることができませんweep
私はそういう景色も含めて市民の方々に観てほしいなと思いますが、、、。

Img_0824
いくつか課題もあり、市は解体が終わったら、5階の運用、PRについても検討しますということで、あまり良い答弁は引き出せませんでした。

flairでも、特別なPRこそないものの、5階は解放されていますので、ぜひ多くの方々に観ていただきたいので、私がPRしますwink
Img_0814


5階に上がるとこんな感じです。目の前が本棚。大変コンパクトな図書室。埼玉県や新座市の歴史がわかる本が並んでいます。

その奥にソファがあります。
左側が議場ですhappy01

Img_0816


傍聴に来られた方が時々、座っておられますshine
ガラスの向こうには、平林寺club。と旧庁舎の解体している様子が見られます。

Img_0819


右のほうに見える旧庁舎の2階が、私たちの議員控室でした(*^-^)
大変おせわになった旧庁舎。解体作業を見つめながらeye

なんだか寂しい感じがします 。
古めかしい旧庁舎の思い出を胸に・・・chick

Img_8653

2018年9月16日 (日)

わいわいトークタイムNo5お誘い

第5回、わいわいトークタイムのチラシができましたhappy01

ゲストは参議員議員予定候補の伊藤岳さん。
にこにこと、何を聞いても分かりやすく、やさしく答えてくれますflair
Img_0805
ぜひお気軽にご参加くださいheart04

一般質問④横断歩道設置のための整備を

横断歩道を設置するためには人がたまる場所、滞留所がなければなりません。以前は滞留所がなくても横断歩道は設置されていましたが、いまは簡単には設置できませんeye
滞留所と言っても、何メートル×何メートルなど広さの規定もありません。


bus陣屋のバス停付近はR254に向かって朝と夕方は慢性的に渋滞します。横断歩道がなく、近くに住む住民から横断歩道を設置してほしいと要望が寄せられました。

Img_0735_2

club担当課に伺うと滞留所がないから付けられないとあっさりと断られました。でも納得できず、この方と一緒に新座警察に伺いました。警察からは「以前にも要望はあった場所で、横断歩道の設置をきめるのは公安委員会になるが滞留所が必要なので市を通して平林寺と相談してはどうかとアドバイスをもらいました。

spade滞留所を作るには陣屋のバス停から10メートルくらいの所で野火止用水のうえに橋を架けなければなりません。ヒアリングの際には平林寺は指定文化財だから現状保存が原則で、滞留所を作るのは難しいということでした。埼玉県の文化資源課に問い合わせました。


Img_0789




安全のため必要であれば協議の余地はある。教育委員会から連絡をいただければ協議しますとのことでした。別の近所に住む方からは、現地は」過去に事故も遭った場所で危険だと情報が寄せられました。警察に調べていただくと中学生と車の接触事故が起きていて中学生は大けがをしています。平林寺の観光に見えた方も多く通る場所ですので、歩行者の安全のため横断歩道を設置してほしい、そのための滞留所の整備をお願いします。と質問しました。

市は野火止用水は指定文化財で現状保存のため滞留所の設置は難しい、市で引ける誘導表示も検討したが、難しい、啓発看板を設置しました、という答弁でした。

Img_0793


でも市民は看板ではなく、横断歩道の設置を要望しています。再質問で教育委員会と協議はしているのか。近くの市民が危ないのだと言ってるのだから、市はできる限りの対応をしてほしい、一番近くの横断歩道は、バス停一つ先にしかなく、市民は困っているんですと追求しました。部長は状況観て早めに教育委員会と協議しますと約束しました。


一般質問③子どもの権利条約を基本に据えた取り組みについて

一般質問の一番時間をかけて準備した質問が、chick子どもの権利条約chickについてです。

新座市子どもの権利条例の制定について
どの子にも幸せに生きる権利があり、社会に参加していく権利があります。子どもたちの自己肯定感を高ていくこと、地域で子供たちの成長、自己実現を応援する取り組みが求められています。1994年に子どもの権利条約が日本でも批准されていますが、より子どもの身近に感じられるよう新座市独自で「子どもの権利条例」の策定に向けて踏み出してはどうか。と質問しました。
Img_0455

全国で44以上の自治体で独自の子どもの権利に関する条例が制定されています。
diamond今年3月に、市内の中学校の校舎内で生徒が亡くなるということがありました。6月議会の教育長の答弁の一つに「子どもたちの自己肯定感を高めなければならない」と話していました。私もその通りだと思います。


子どもをめぐる虐待やいじめ、不登校、貧困などが社会的にも深刻化する中で、福祉の視点で子どもを守るための施策がたくさんできました。新座市も子ども子育て支援議業計画では子どもを守り見守る事業がたくさんあります。

catただ、これらはほとんど大人の視点です。子どもの意見を聞き、子どもの目線でできているものはあまりありません。大人が準備したものに子どもの参加を呼びかけるものは多くありますが、受け身です。


子ども自身が初めから作り上げる施策が必要pencilであるし、いじめなどについていえば、子どもたち自身からの発信力、困った時に困っていると周りに伝えられる力diamondを高めなければ、複雑怪奇な社会の中で見過ごされてしまいます。


Img_0537_2  

ribbon自分からの発信力を高めていくためには、子どもの権利条約にある、●生きる権利、●育つ権利、●守られる権利、●参加する権利を理解し、shineありのままでいい、shine意見を言ってもいいという安心感と信頼が必要で、そこなしには自己肯定感も高まらない、自己肯定感がなければ、外へ発信することはできません。


note子どもの権利条約を、子どもたちに知らせ、理解させることなしには、子どもたちの主体的な活動は広がらないのではないかとさえ思います。

だから、新座市独自に検討会を作り、子どもたちの現状について調査、把握し、必要な施策を考えることが必要なのではないでしょうか。

pencil以上が質問の趣旨です。平成13年ころ、新座市議会でも多くの議員が条例の制定をすべきと質問していますが新座市はその考えはないとの一辺倒です。

penguin今回は松本市の子どもの権利条例を紹介しました。この条例ができてから、子どもの権利擁護相談室「心の鈴」ができ、年間400件以上相談に対応しています。またまつもと子ども未来委員会をつくり松本市をより良くするために子どもたちの意見を、まちづくりに活かしています。そんな風に子どもにやさしいまちになるといいなあbudと思います。

bellでも、当時より子どもたちの置かれている状況は深刻です。大人に余裕がなくなってきているからです。


今回、市長も変わり、子どもの権利条例については初めての論戦でしたが、当局はやる気はなく良い答弁はありませんでした。

cuteでもあきらめず、私が議員でいさせていただく間、引き続き、子どもの権利条例を制定する意義を伝えていきたいと思います。

一般質問②新庁舎5階の待合ロビーについて

平林寺が目の前に広がる、5階展望ロビーからの景観は他市にはない新座ブランドです。
おおくの市民が気軽に立ち寄れるように、自販機の種類を増やしたり、パーテンションを設置してはどうですか。看板の設置、PRについて伺います。


spadeこれも市民からの提案です。せっかくいい景色なのに、あまり人が来ていない。もっと工夫してお茶したり、軽食できるといいのにな、と言っていました。5階は議場、議会事務局、議員室など議会関係のものしかないのに傍聴などにきたり、関心のある方以外はなかなか立ち寄りづらい場所です。
知人を案内したら、驚いていて、こういうところに普通の人が来れるとは思わなかったupと話していました。私も、議員になっていなかったら同じように思うflairと思いましたので今回質問wink


club市は、今旧庁舎の解体工事をしていて積極的な周知はしていない。工事が終わってから検討したいと答弁しました。また自販機については電源の問題もあり、増設は考えていないということでした。


heart私は再質問で、旧庁舎が解体されて新しい駐車場ができていくこともまた、二度と見れない光景。「旧庁舎ありがとう」という気持ちで市民にもぜひ見てほしい、だから解体工事終わる前でも周知してほしいと要望しました。


diamond部長は、景色のことだけではなく、すぐ近くの住宅まで見えてしまうので、すりガラスにすることなども考えている。しばらくお待ちいただきたいと答弁しました。
HPに5階からの景観の写真をのせてアピールしてほしいと要望しました。
これから平林寺の景観も紅葉で染まっていきます。現状でも市民の方にはご利用していただけますので、ぜひ多くの方に観てほしいなhappy01と思います。

一般質問①おくやみコーナーの設置について

13日4番目、一般質問が終わりました。
今回は大きく分けて4つの質問をしました。


①おくやみコーナーの設置について


clubこの質問はご家族を亡くした市民の訴えがきっかけです。家族が亡くなるという人生で何度あるか分からない大きな悲しみと喪失感の中で、やらなければならない手続きの数々があり、大きな負担を強いられます。


diamond具体的には世帯主変更、年金、健康保険、介護保険、福祉制度、相続、雇用保険、上下水道など行政関係だけでも新座市の場合11課にわたり14種類の手続きが必要です。
市民からはどこに行けばいいのかわからない、何度も同じことを言わなければならない、時間がかかる、何枚も書類を欠かされる・・・手続き終えてから疲れて寝込んだそうです。
市役所から遠かったり、頼れる家族がいない場合は、本当に大変です。


spade別府市は全国で初めて2016年5月におくやみコーナーを設置しています。窓口で必要な手続きを精査して関係書類の申請書を一括して作成し各課に案内する仕組みです。
新座市では年間1300を超える死亡届が提出されています。今後も増えることが予想され、多くの市民に影響します。負担を軽減するために新座市でもおくやみコーナーの設置してはどうかと質問しました。


heart市は、負担が大きいことは認識している。窓口対応の向上のため、新庁舎開庁に向けて手続きのワンストップについても検討したが、コーナーを設置する場所がないこと、人件費等の財政の問題から見送った。できるだけ分かりやすくスムーズに対応できるよう改善を図っていきたいと答弁しました。


club再質問で、死亡後の手続きの案内のチラシについて、お悔みの言葉を入れたり、担当窓口ごとに連絡先を入れたり、担当課の場所が分かる地図をいれたり改善が図れないか質問しました。
担当部長は、質問を受けて、チェック項目を入れたり書類の改善は図っている。分かりやすいものにしていきたいと答弁しました。

diamond今回、おくやみコーナーの設置についてはよい答弁が引き出せませんでしたが、不安が大きいことについては共通の認識になりました。また、チラシの改善はさっそくしていただくことになりました。おくやみコーナーの設置は市民サービスの充実、職員の業務改善にもつながっていく問題だと思いますので、引き続き要望していきたいと思いますup

2018年9月 9日 (日)

北海道地震救援募金

北海道地震で亡くなられた方への哀悼を表するとともに、被災された方にお見舞い申し上げます。
昨日、急きょ日本共産党新座市委員会は志木駅南口駅前ロータリーにて、北海道救援募金に取り組みました。
14名で行動し、1時間で58365円の募金が寄せられました。
ご協力ありがとうございます。
共産党が責任をもって被災地、被災者の方へ届けます。
Img_0777
北海道地震は7日までに死者は13人、5人が心肺停止となっています。
厚真町では依然として22人の安否が不明となっており、懸命の捜索が続いています。
重大な災害が続いていつどこで何が起きるか分かりません。
日本共産党は復旧、復興のための補正予算も含め緊急の対応を行うことを野党で一致して要求していきます。
Img_0781

2018年9月 4日 (火)

重度障害者医療費制度の後退!?

club 台風21号のニュースを見ています。関西空港の滑走路が水没しています。今までにない強風で電柱が倒れ、乗用車がミニカーみたいに転がっています。関西方面に住む友人たちと連絡を取りました。停電が続いているそうです。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
災害対策の重要性をひしひしと感じます。まずは、被害の状況その他詳細な状況把握が必要です。
club 9月議会3日目です。今回の議会に「新座市重度障がい者医療費支給に関する条例」の一部改正条例が提出されました。
重度の障害を持つ市民の医療費を県と市が半分づつ負担して無料にしていた制度です。
今回、所得制限(所得360万円)を導入するものです。
本会議で石島議員が「影響を受ける人は何人か」と質問すると、福祉部長は「重度心身障がい者福祉手当の対象者の税情報から考えると、3.67%なので104人程度とみている」と答弁しました。
また40市のうち、導入をしないとした市、来年以降に持ち越す市、検討中の市など安易に導入に踏み切らない自治体もあります。所得360万円、決して高額所得者ではありません。
重度障害を持つ方は医療にかかることなしには生きていけません。
この問題の大本には、国の社会保障の削減を進める悪政がありますimpact
だからといって、新座市は医療が必要な障害者に、医療にかかるなと言わんばかりの今回の改悪をそのまま導入はするべきではないと思います。
明日は厚生常任委員会が開かれます。しっかり準備して審議に臨みたいと思います。
おやすみなさいmoon3

2018年8月30日 (木)

障害者雇用・省庁の水増し

新座市議会9月議会が開会しました。中央省庁が雇用する障害者数を水増ししていた問題。
本来、国は障害者雇用を、民間に率先してすすめる立場にあるのに、不正をしてごまかしていたことは当事者を傷つけ、また不信感を増幅させました。本当にがっかりです

😞

新座市は大丈夫なの?と心配されている方もいると思いますが、今日、市長から報告がありました。新座市は雇用率2.77%で法定雇用率より高く、障害者手帳の提出を義務づけているとのことで正当に対応されてます。当たり前のことですが、安心しました。

障害者の就労が進むことは切なる願いです。障害があってもなくても一緒に働ける環境づくりは様々な配慮が必要です。だから社会も理解しようと話し合いを大事にし、やさしく、あたたかい社会につながります。

気づかせてくれることがたくさんあります。経緯をちゃんと説明し、雇用率達成にむけて本気で取り組んでほしいです。

自動代替テキストはありません。

写真は谷川俊太郎さんの新しい詩集。ディック・ブルーナの挿絵。全部ひらがなの、大人のための詩集。ある一文。

すきになるのがぼくはすき
だれかがぼくをきらいでも
ぼくはだれかをすきでいたい・・・と続きます。

今朝、ハム次郎が亡くなりました。ハムスターの寿命は2,3年と言われます。うちに来て3年が経ちましたので大往生。

ここ数ヶ月で腫瘍が大きくなり、歩くのもおぼつかず、ここ数日は、肩で息をしているようで苦しそうでした。

えさのお皿にもよじのぼるのが大変だったので浅いお皿に替えました。

昨日は娘が薄く切ったきゅうりを差し出し、ハム次郎は娘の手からむしゃむしゃ食べていました。

辻家はたくさん癒されました。ハム次郎、ありがとうshine

Img_8910

2018年8月27日 (月)

中央図書館前の通路が改善しました!

新座市立中央図書館前の通路に自転車が煩雑に止まってて、通れないとのご相談があり、6月議会の一般質問で取り上げました。

先ほど市から報告があり、自転車が整然と止められるように駐輪場の路面にラインが引かれたということです。今までは止めにくくて、通路にはみ出してましたが分かりやすくなりました。

ぜひご利用ください

40133557_1453554798121241_422852441

特に土日は自転車があふれています。あっちむいたり、こっち向いたり。




歩行者はその隙間を通って通行するので、自転車にぶつかって倒してしまったり、通路がふさがれ車い




すやベビーカーは通れない状況でした。




駐輪場をどのようにしたら利用しやすくなるのかな・・・という

主旨で質問。
市や図書館の職員さんもアイデアを駆使していただきました。


40132627_1453554814787906_815307323
 

自転車が3列に止められるようになりました。

40159432_1453554844787903_387371730

こちらにもラインを引いていただました。

ラインだけじゃなく、自転車マークもつきましたclub

利用してみての、お気づきのことなど、お寄せくださいflair

より以前の記事一覧